おトク定期便 ご利用規約

おトク定期便規約

このおトク定期便規約(以下、「本規約」といいます。)は、HOYA株式会社アイケアカンパニー(以下、「当社」といいます。)が運営する、月々定額でご自宅へコンタクトレンズをお届けする「おトク定期便」(以下、「本サービス」といいます。)を規定するものです。当社は本規約に基づいて、本サービス利用者(以下、「お客様」といいます。)に本サービスを提供します。

第1章 総則

第1条 (本サービスのお申し込み)

  • 1.本サービスをご利用いただけるのは、本規約に同意されたお客様のみです。
  • 2.お客様が本サービスのお申し込みをした時点において、お客様は本規約に同意されたものとします。
  • 3.本サービスのお申し込み資格は、個人に限ります。法人や団体でのお申し込みはできません。
  • 4.未成年者が本サービスをお申し込みになる場合は、必ず親権者等、法定代理人の同意が必要になります。
  • 5.本サービスのお申し込みは、本サービスを実施する全国のアイシティ各店舗のみでの受付となり、インターネットおよびお電話その他の方法でのお申し込みはできません。また、お申し込みの際には、当社所定の用紙に必要事項をご記入いただきます。
  • 6.本サービスのお申し込みに際しては、眼科医によるお客様のコンタクトレンズ購入に関するデータ等が記載された指示書が必要になります。当社にてお客様の指示書を確認の上、記載された内容にしたがって本サービスを提供します。
  • 7.当社は、お客様から本サービスのお申し込みがあった場合でも、次のいずれかに該当するときは、お申し込みをお断りすることがあります。この場合は、お客様は当社に対し、異議申立て、拒絶理由の開示その他一切の請求を行えないものとします。
    • ①過去に本サービスまたは当社が実施する他のサービス等を不正に利用された方
    • ②法律上財産の処分権に制限を受けている方
    • ③反社会的勢力の関係者
    • ④その他当社がお申し込みをお断りすることが適当であると判断した場合

第2条(サービス内容)

  • 1.本サービスの内容は、次の各号に定めるとおりとします。
    • ①全国のアイシティ店舗で取扱いの1day、2week、1monthの使い捨てコンタクトレンズの定期配送
    • ②当社所定のケア用品の定期配送
    • ③全国のアイシティ店舗で取扱いの1day、2week、1monthの使い捨てコンタクトレンズと当社所定のケア用品を組み合わせた商品の定期配送
  • 2.前項にかかわらず、お客様の本サービス申し込みの都度、初回に限りお申し込みいただいたアイシティ店舗にて所定の使い捨てコンタクトレンズまたはケア用品を提供します。次回以降はお客様にご指定いただいた日本国内の住所へ、お客様へお渡しする「ご利用明細書」記載のスケジュールにしたがって定期配送する方法で提供します。

第3条(サービス内容の変更)

  • 1.本サービスのお申し込み後、次の各号に定める場合以外のサービス内容の変更はできません。
    ①眼科医によるお客様のコンタクトレンズ購入に関するデータ等が記載された指示書により、以下のとおりのコンタクトレンズの種類変更(同一メーカー内での変更および他のメーカーへの変更を含む。以下同じ)または度数等変更の指示がある場合
    • (ア) 1dayの使い捨てコンタクトレンズから他の種類または度数等の1dayの使い捨てコンタクトレンズへの変更
    • (イ) 2weekの使い捨てコンタクトレンズから他の種類または度数等の2weekの使い捨てコンタクトレンズへの変更
    • (ウ) 1monthの使い捨てコンタクトレンズから他の種類または度数等の1monthの使い捨てコンタクトレンズへの変更
    ②お申し込み時にコンタクトレンズのみの定期配送を選択されたお客様が、コンタクトレンズの種類および度数等を変えずに、当社所定のケア用品を組み合わせた商品の定期配送に変更する場合
  • 2.ご変更手続きは、本サービスを実施する全国のアイシティ各店舗でしか行うことができません。ただし、前項第2号でお申し込み時にコンタクトレンズのみの定期配送を選択されたお客様が、コンタクトレンズの種類および度数等を変えずに、当社所定のケア用品を組み合わせた商品の定期配送に変更する場合のみ、別途「アイシティネット会員」に登録いただくことで、インターネット上から変更手続きを行うことができます。
  • 3.未成年者がサービス内容を変更する場合は、必ず親権者等、法定代理人の同意が必要になります。前項ただし書きにかかわらず、未成年者は、インターネット上から変更手続きを行うことはできません。

第4条(サービス利用料金)

  • 1.本サービスの利用料金は、お客様へお渡しする「ご利用明細書」記載のとおりとします。
  • 2.消費税については、本サービスの利用料金とは別途お支払いいただきます。なお、サービス利用期間中に税制改正があった場合は、改正後の税額によるものとします。
  • 3.前条によるサービス内容の変更により本サービスの利用料金が変更する場合は、次の各号に定めるとおりとします。
    • ①本サービスを実施する全国のアイシティ各店舗にてサービス内容の変更手続きを行う場合は、変更後の金額を記載した「ご利用明細書」をお渡しします。
    • ②変更に伴う精算が必要な場合は、変更手続きを行う際に精算するものとします。
    • ③前条第2項ただし書きに基づき、インターネット上から変更手続きを行う場合は、変更後の金額を記載したご利用明細が画面上で表示されますので、お客様ご自身で印刷等の上、保管いただきます。
  • 4.本サービスの利用料金の支払方法は、クレジットカード決済または代引き決済の2種類からお選びいただきます。お申し込み時に選択した支払方法から本サービスの利用期間中の他の支払方法への変更はできません。
  • 5.本サービスの利用料金の支払方法について、クレジットカード決済を選択されたお客様は、第2章にて定めるとおりとし、代引き決済を選択されたお客様は、第3章に定めるとおりとします。

第5条(サービス利用期間)

  • 1.本サービスの利用期間は、お申し込み日から起算して6ヶ月間または12ヶ月間となります。ただし、眼科医によるお客様のコンタクトレンズ購入に関するデータ等が記載された指示書の内容によりお申し込みいただけない場合があります。
  • 2.本サービスは、当社の定める期間中ご利用を継続いただくことを前提にサービス利用料金を設定しておりますので、本サービスのお申し込み後における途中解約はできません。
  • 3.サービス利用期間満了後に、引き続き本サービスのご利用をご希望される場合は、次の各号の手続きが必要となります。
    • ①使い捨てコンタクトレンズを含む定期配送をご希望される場合は、あらたな眼科医によるお客様のコンタクトレンズ購入に関するデータ等が記載された指示書をご提示いただき、本サービスを実施する全国のアイシティ各店舗でお申し込みしていただく必要があります。
    • ②当社所定のケア用品のみの定期配送をご希望される場合は、本サービスを実施する全国のアイシティ各店舗でお申し込みをしていただく必要があります。

第6条(お客様情報の変更)

  • 1.お客様がお申し込み時に届け出た「住所」「氏名」「電話番号」「クレジットカード情報」等に変更が生じた場合は、速やかに当社所定の方法により当社に届け出ていただきます。

第7条(本サービスの停止)

  • 1.本サービスのお申し込み後、次の各号に定める事由が生じた場合は、当社はお客様に対する本サービスの提供を停止する場合があります。
    • ①本サービスのお支払いが、お客様のご都合により遅延となった場合
    • ②当社が必要に応じてお客様に対し「住所」「氏名」「電話番号」「クレジットカード情報」等について、確認を求めた際、お客様が速やかに確認に応じていただけない場合

第8条(返品・交換)

  • 1.当社が提供済み(定期配送の発送済みを含む)の商品の返品は、できません。
  • 2.当社が提供済み(定期配送の発送済みを含む)の商品の交換は、当社が別途定める「商品交換ガイドライン」のとおりとします。

第9条(違約金)

  • 1.お客様のご都合でサービス利用期間中に本サービスの解約をされる場合は、当社は、当社がすでに本サービスを提供(定期配送の発送済みを含む)した期間における本サービス利用料金と、お客様が本サービスをお申し込みいただいたアイシティ店舗のお申し込み時の店頭価格との差額の合計額を頂戴します。

第10条(遅延損害金)

  • 1.本サービスの利用料金のお支払いが確認できない場合は、約定支払日の翌日から実際にお支払いが確認されるまでの間、年14. 6%の割合で遅延損害金が発生します。なお、遅延損害金は、本サービスの利用料金とは別途お支払いいただきます。

第11条(解除)

  • 1.当社はお客様が次の各号に定める事由に該当した場合は、本サービスの提供を解除できます。解除後においては、お客様は本サービスを受けることはできなくなります。
    • ①第7条に定める支払遅延や本規約違反等について、当社の催告を受けてもその是正に応じない場合、その他本サービスの提供を継続しがたい事由があると当社が判断する場合
    • ②一定期間以上、本サービスの提供を受けておらず、且つ住所等の変更手続きがなされていないために当社からの通知(書簡、電話、メール等)がお客様に到達しない場合
    • ③その他、前2号に準ずる状況が生じた場合
  • 2.前項により当社が本サービスの提供を解除した場合に、当社がすでに本サービスを提供(定期配送の発送済みを含む)した期間における本サービス利用料金と、お客様が本サービスをお申し込みいただいたアイシティ店舗のお申し込み時の店頭価格との差額の合計額を頂戴します。

第12条(権利譲渡等の禁止)

  • 1.お客様は、本サービスの提供を受ける権利を第三者に譲渡すること等はできません。

第13条(損害賠償)

  • 1.本サービスの利用に関連して、お客様が本規約に違反しまたは不正もしくは違法な行為により、当社または第三者に損害を与えた場合、お客様はその損害(弁護士費用を含む)を賠償しなければならないものとします。
  • 2.本サービスの利用に関連して、お客様と第三者との間に紛争が生じた場合、お客様はお客様の費用および負担によりその紛争を解決し、当社に一切損害を与えないものとします。

第14条(免責事項)

  • 1.当社は、お客様がお客様情報の変更届出を行わない場合および天災、不可避の事故、その他の不可抗力等により、本サービスの提供ができないことについて、一切の責任を負いません。

第15条(プライバシーポリシー)

  • 1.当社が知り得たお客様情報の取り扱いについては、法令および当社が別途定める個人情報についての基本方針によるものとします。

第16条(規約の変更)

  • 1.当社は、本規約をお客様に対して予告なく任意に改定できるものとし、本規約の改定は改定後の本規約を当社サイトに掲示したときにその効力が生じ、お客様は改定後の規約に従うものとします。
  • 2.前項に基づく本規約の変更後、お客様が本サービスを利用した場合は、変更後の本規約に同意したものとみなします。

第17条(準拠法、合意管轄)

  • 1.本規約は、日本国法に基づき解釈されます。
  • 2.本規約に関し訴訟の必要が生じた場合は、東京簡易裁判所または東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第2章 クレジットカード決済条項

第18条(お申し込み時のお支払い)

  • 1.本サービス利用料金の支払方法についてクレジットカード決済を選択されたお客様は、お申し込みいただいたアイシティ店舗にて本サービス利用料金の1ヶ月分を現金または店頭にてお取り扱いのある支払方法にてお支払いいただき、これに応じて当社は本サービスを提供します。

第19条(翌月以降のお支払い)

  • 1.翌月以降は、お申し込み日から起算して1ヶ月ごとにお申し込み時にご登録いただいたご本人名義のクレジットカードで月々の本サービス利用料金をお支払いいただきます。
  • 2.万一、ご本人名義以外のクレジットカードにてお支払いの場合は、そのカード所有者の同意署名があれば、そのカード所有者名義のクレジットカードで月々の本サービス利用料金をお支払いいただくことができます。

第3章 代引き決済条項

第20条(お申し込み時のお支払い)

  • 1.本サービス利用料金の支払方法について代引き決済を選択されたお客様は、お申し込みいただいたアイシティ店舗にて本サービス利用料金の3ヶ月分を現金または店頭にてお取り扱いのある支払方法にてお支払いいただき、これに応じて当社は本サービスを提供します。

第21条(3ヶ月目以降のお支払い)

  • 1.送料、代引き手数料および本サービス利用料金を商品配送時にお支払いいただきます。

附則
平成25年12月18日制定
平成26年9月1日改定
平成30年2月1日改定

お知らせ

平成30年2月1日時点で、既にアイパスポートにお申し込みいただいているお客様につきましては、
当該サービス利用期間の満了まで本規約の「おトク定期便」の文言を、「アイパスポート」に読み替えて本規約をお読みください。
なお、今回の変更は名称変更のみであり、規約内容の変更はございません。