モバイルコラム

目においしい☆レシピ

Vol.118
★豆苗とタコのやみつきナムル☆

少しずつ汗ばむ季節になり、夏が近づいているのを感じますね。室内でエアコンをつけ始めるこの時期は、肌だけでなく、目の乾燥にも注意が必要です。

エアコンの風による目の乾燥に加え、パソコンやスマートフォンを使用することでまばたきの回数が減り、目を守るのに欠かせない涙の量が不足したり、涙が目全体に行き渡らなくなったりすることも。乾燥した目は傷つきやすく、角膜や結膜のトラブルに繋がる可能性があります。

そこで今回は、目の乾燥が気になる方におすすめの「豆苗とタコのやみつきナムル」をご紹介します。豆苗に含まれるβ-カロテンは体内でビタミンAに変換され、傷ついた角膜を修復するのを助け、涙を留めて目の乾燥を防ぐ働きがあります。また、タコに含まれるタウリンは、交感神経の働きを抑え、網膜を守る効果も。リーズナブルな上に栄養価が高い豆苗を食べて、潤いのある瞳を目指しましょう!

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【豆苗とタコのやみつきナムル】
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

(エネルギー106kcal 塩分1.2g)

≪材料 2人分≫

豆苗(ざく切り)...1パック(100g)
茹でタコ(ひと口大に切る)...100g
のり(ひと口大にちぎる)...1枚

(A)
■醤油...大さじ1/2
■塩...少々
■ごま油...大さじ1/2
■にんにく(すりおろし)...小さじ1/4
■白いりごま...小さじ1

≪作り方≫

(1)ボウルに(A)を混ぜ合わせる。

(2)(1)のボウルに豆苗とタコを加えて、全体を混ぜ合わせる。

(3)(2)のボウルにのりを加えてさっと和え、器に盛る。

◇瞳キレイPoint◇
◎豆苗のβ-カロテンで涙をキープし、瞳の乾燥を防ぎましょう。
◎タウリンを含むタコは、交感神経の働きを抑えて網膜を守る効果も。

【レシピ作成 監修/柴田真希(管理栄養士)】



←次の記事へ
前の記事へ→