Vol.24
どうして水中では視界がぼやけるの?

地上では問題なく見えているのに、水の中に入ったとたんに視界がはっきりしなくなってしまいますよね。なぜ、水中では視界が悪くなってしまうのでしょうか?

そもそも人間の目は、レンズの役割をする水晶体と角膜で光を屈折させて、網膜に像を映すことで、ものを認識しています。

しかし、水の中に入ると、光の屈折率が変わってしまうため、ピントが合わなくなり、「遠視」と同じような状態になってしまうんだそう。ちなみに水中での視力は「水中視力」と呼ばれていて、基本的に、視力は下がるんだとか。

水の中でもはっきりものを見たいときは、ゴーグルなどをつけて、目と水の間に空気の「層」を作ってあげるといいそうですよ!


←次の記事へ
前の記事へ→
目においしい☆レシピ最新記事へ→